
ようてグ。

タックルできないやつほど、信頼できない選手はいない。

ポドルスキ選手、神戸移籍決定!期待と不安をまとめてみた

 f:id:youteg:20170117084156p:plain

2014年ドイツ代表でワールドカップ制覇も経験しているポドルスキ選手。

なんとJリーグの神戸への移籍報道がでました!

 

移籍が決定しました!!

 

web.gekisaka.jp

 

こんな世界的な選手がくるんなら、Jリーグみにいきたい!

 

ポドルスキ選手ってこんな人

ガラタサライに所属

ケルンやバイエルン・ミュンヘンアーセナルインテルに在籍。

ドイツ代表の一員として2014年のブラジルW杯優勝に貢献し、代表通算129試合48得点をいう成績を残す。

 

引用:yhaoo!ニュース

 



世界的な選手がJリーグにくることは、どう考えても「良い」ことですよね。

選手、日本代表それにサポーターにとっても、良いことしかないと思います。



ビックネームとは…広く知られた人。著名人。

 

引用:コトバンク

 

 

ポドルスキ選手の加入で考えられるメリット

  1. チームが強くなる
  2. サポーターが喜ぶ
  3. 収益拡大が見込める。(グッズの売上げ、チケットの販売)
  4. 海外サッカーに興味がある人も試合を見に行く
  5. 世界的な選手とプレーすることで他の選手もレベルアップする

 

ポドルスキ選手が加入しすることで、ヴィッセル神戸への注目度が変わってきます。

話題性もあり、試合のチケットやグッズの収益にも影響してくると思います。

 

なによりチームが強くなることをサポーターは期待していますよね。

それに、この選手のプレーなら見てみたい!と思う方もいるかもしれません。




不安要素

ぼくは一番不安なのは、ビックネームがチームに入ることで、チームに悪循環をもたらしてしまうことです。

 

サッカーは何より他の選手との連携があってのスポーツだと思います。

 

他の選手とのあまりにも力の差があり、噛み合なければ、その選手自体に責任を押し付ける傾向が日本にはある。

 

でも、それって本当にあらたに加入した選手がすべての責任なの?

 

  • 選手との技術の差がありすぎて、プレーが噛み合ない
  • そもそも、日本人の英語力の問題でコミュニケーションがとれず噛み合ない
  • 年齢的に衰えていたんじゃないか?

 

サッカーは11人で、プレーするスポーツ。

他の選手との連携が、あってこそ各個人のパフォーマンスが発揮される要素がスポーツの中をみても群を抜いて必要になってくると思います。

 

野球みたいに、ピッチャーとバッターの1対1の対戦。

ラグビーのように、体をぶつけ合うことができ、個人でもある程度力を発揮できる。

 

サッカーはそうはいかないと感じています。

 

依存しない体制が必要

ポドルスキ選手の神戸移籍は、ポドルスキ選手だけの活躍を期待するのではなく、他の選手がどれだけ世界的プレーヤーと連携をとり、サッカーができるのかが最大の鍵です。

 

そのことがヴィッセル神戸の選手の技術をあげる。

また、そこで対戦した相手チームも勝つためにより必死のなり世界レベルを経験しきたプレーを肌で感じる。

 

ここまでいって、始めて日本代表の底上げに繋がるのではないだろうか。

 

 

ポドルスキ選手に神戸の選手がどこまでついていけるのか。

それともその上のレベルまでいってしまうのか…

 

ポドルスキ選手をうまく生かす

また、ポドルスキ選手に頼りきった戦術をしてしまうとこの先が不安。

1シーズンだけだったら何とかなるかもしれませんが、しっかりとしたチームの戦術を構築しないと強いチームはできません。

鹿島アントラーズみたいな。

 

もうひとり注目の選手

そうそう、レッドソックスに所属していたマニー・ラミレス選手ってご存知ですか?

高知のチームに新加入するそうですね。

 

どこかプロ野球の球団が獲得したらかなり面白そう…

もちろん、まだプロでやれるレベルだったですよ。

 

楽天とかなんか取りにいきそうだけど、DHもあるしね。