
ようてグ。

タックルできないやつほど、信頼できない選手はいない。

5人のサッカー人から学ぶ25のビジネスルールとは…

f:id:youteg:20170228084706p:plain

なぜ君たちは一流のサッカー人からビジネスを学ばないの?

 

画像の説明文
ようた

え、どういうこと??サッカーとビジネスってなにか関係あるの?

 

「なぜ君たちは一流のサッカー人からビジネスを学ばないの?」

著:堀江貴文

 

この本では5人のサッカー人と堀江さんが対談形式で話をしている本です。

サッカー選手からビジネスを学ぶって、ぜんぜんピンとこなかったけど、スポーツ好きのぼくにはわかりやすく読みやすい本でした。

 

これからの、スポーツのあり方を考えさせられる一冊でした。

 

 

 

1人目 森保一サンフレッチェ広島監督)

日本の元サッカー選手(MF)、指導者(JFA 公認S級コーチ)。公式的な資料での出身地は長崎県長崎市長崎日本大学高等学校卒業。元サッカー日本代表
Jリーグ所属のサンフレッチェ広島の監督を務める。

引用:Wikipedia

 

サンフレッチェ広島 育成型クラブは上手くいっているのか?

正直上手くいっていないそう。

サンフレッチェ広島といけば、4年間で3度Jリーグを制している強豪チーム。

でも、良い選手の多くが浦和レッズをはじめ他チームに移籍をしてしまっているんですよね。

 

槙野選手、森脇選手、西川選手、柏木選手、石原選手、高萩選手、佐藤寿人選手などなど。

 

移籍に関しては、森保監督も選手の権利とはいいつつも。

契約期間が満了した時点での、移籍は在籍クラブにはなにもお金は入ってこない。

 

限られた選手で戦い、そこを補うためにも自前の選手を育成していく。

その後、良い選手は他クラブに移籍。

 

これを聞いてしまうと、サンフレッチェ広島の経営といては上手くいっているとは思えない。

他クラブに貢献をしてしまっているのでは?とまで思ってしまいます。

 

これからは、クラブ規模拡大のためにも良い選手をどう売り出のか?

もうすこしクラブ経営にもつなげてほしい。

 

僕(堀江さん)が経営者なら研究しまくる

浦和レッズFC東京みたいに予算があるわけではないサンフレッチェ

でも、毎年優勝争いに絡んでくる。

 

堀江さんにいわせれば、

「僕が経営者なら、研究しまくると思う。特に同じようなクラブ規模でやっているクラブなら、こんなに良いモデルケースが目の前にあるんですよ」

 

 

新しいことばかりを考えているのかと思ったけど、やっぱり研究もしてるんだと感じた会話のやりとり。

 

ボールパーク

サッカースタジアムも、メジャーリーグの球場や、広島カープのようにボールパーク化にしないといけない。

 

野球を見に来るだけではなく、球場内でいろいろなことができる。

野球をみないひとだって楽しめる場所の提供がこれからは必要。

 

いかにして女性や、子供を呼び寄せれるか?

 

”男性は勝手についてくる”っていうところ、「ぐさっっ」ときた笑

 

川島永嗣

埼玉県与野市(現さいたま市中央区)出身のサッカー選手。リーグ・アンFCメス所属。日本代表。ポジションはゴールキーパー

引用::Wikipedia

 

減点主義、加点主義

キーパーの取り上げられ方が違う。
日本はマイナスの部分をみがち
逆に海外はしっかりとプレー全体をみている感じ。

やっぱ日本ってお国柄的に、マイナスをスゴく気にするタイプなんだな。

 

キーパーはピッチャーとキャッチャー両方の役割

でかいからキーパーという考えは海外では一切ない。

  • 海外ではやりたい!
  • 日本ではやらだれる

こんなにも同じポジションでも、捉え方が違う。

 

外国人に比べて、日本人って体が小さいから、余計に選手をみてしまうポイントが体格になってしまう。

でも、体格ってことに固執しすぎてしまうとにたようなタイプの選手しか育たない。
もっと選手のやりたいポジション、身体能力をみて判断してほしい。

選手ももっと、やりたいポジションをわがままに言えば良いのに。

 

儲かる経営の3大原則

  1. 臨場感のあるスタジアム
  2. ITメディアの活用
  3. スター選手

 

日本で言うと、相撲は臨場感のあるスタジアムがそう。
スター選手でいえば、白鵬朝青龍のいた時代。

 

たしかに、一度みにいきたかったな。

 

宇佐見貴史

京都府長岡京市出身のプロサッカー選手[1]。ブンデスリーガFCアウクスブルク所属。ポジションはミッドフィールダー、フォワード。日本代表。

引用;Wikipedia

 

遠藤保仁

鹿児島県桜島町(現:鹿児島市)出身のプロサッカー選手。Jリーグガンバ大阪所属。元日本代表。ポジションはミッドフィールダー

引用:Wikipedia

 

宮本恒靖

大阪府富田林市出身の元プロサッカー選手(元日本代表)、サッカー指導者。ガンバ大阪U-23監督。同志社大学卒。
2002年と2006年にはFIFAワールドカップに出場し、キャプテンを務めた。

引用:Wikipedia