
ようてグ。

タックルできないやつほど、信頼できない選手はいない。

ヤバいとおもったら逃げるのもいんじゃない?そこまでして会社にしがみつく意味あるのかな

f:id:youteg:20170304222509j:plain

ぼくは会社から、勝手に自宅にかえった経験があります。

それは会社を辞めるため。

 

というか、もう無理だと思ったから逃げました。 

もちろん上司からの鬼のような電話。

自宅まで上司ふたりがかりで押し寄せるしまつ。

 

なんとそこでケンカに笑

いい思い出です。

 

でも後悔はしていません。

おもいきって、逃げることも大事でしょ。

 

ぼくが新卒で入社した会社

投資用不動産を販売する会社に就職。

 

主な仕事は毎日600件の電話をかけこと。

アポイントがとれれば、お客さんのところに出向き、家を売る仕事です。

 

業務が開始すればヨーイドンとでもいわんばかりに、みんなで電話をかけはじめます。

おそらく、はじめてその現場をみた人はひくと思います。

 

いや、ひきますね。

で、顔をひきつるでしょう。

 

9時から21時までひたすら電話をかけつづける。

そもそも電話をかけても会話ができることなんて本当に数件なんですよ。

 

21時に数字の集計をしてみても、会話できた人が10人。

アポイントは0件なんてザラ。

 

会話できた件数 10人

アポイント 0件

アポイントって言うのは、お客さんと会うことです。

 

うん。もちろん上司に怒鳴られますよね。

 

学生気分はやめろ

画像の説明文
上司

お金もらって仕事してるんだろっ

画像の説明文
上司

ふざけてんのか

画像の説明文
上司



気がつけば、12月には12人入社した新卒も、4人まで減っていた。

誰がどう見ても、この4人も時間の問題だろうってくらい悲惨。

 

矛盾した募集要項

募集要項には

業務時間 10時〜18

※場合によっては残業あり

 

って書いてあるんですよ。

 

画像の説明文
ようた

18時が定時?

画像の説明文
ようた

残業あり?

 

いやいやおかしい。

 

18時になっても、

じゃあ、15分休憩〜

画像の説明文
上司

としか聞いたことない。

 

18時なんかにかえった覚えはないぞ。

そのときは、おかしいと思いながらも、それに従っていました。

 

ぼくが退職を決意した理由

それは、この仕事をやっていても意味ないと思ったから。

それにこんなこと定年まではやってたら本当に死ぬって感じてました。

 

その日をどうやって乗り切るかしか考えていませんでした。

 

ついに、会社を飛びだした

入社して10ヶ月経過した2月、限界がきてしまったぼくは会社を飛び出し家に帰りました。

いま冷静に考えればそうとうおもいきったことしたな〜と思いますが、別に後悔はしていないんですよね。

 

どうせ、上司に相談してもどうせ引き止められるだけ。

 

親御さんにはなんていうんだ

画像の説明文
上司

新卒のおなえなんて採用する会社なんてない

画像の説明文
上司

 

目の前にいる社員のことなんて考えている上司なんかほとんどいないですよ。

 

自宅に上司が

だれにも言わず、家に帰ったので当然携帯にはコールのあらし。

 挙げ句の果てには、上司がいえまでおしかけてきました。

 

おまえなにやってんだよ?

画像の説明文
上司
画像の説明文
ようた

は、うるせーよ。

 

・・・

 

1つ失敗したと思うこと

それは、無言で帰ってしまったこと。

さすがにまずかったかな。

 

急に消えちゃったら、自殺したのかもって思われるかもしれないから、だれかには言うべきだった。

その点は本当にすいませんでした。

 

逃げる勇気

話をもどすと、毎日毎日、こんなことをしててもなんの役に立つんだろう。

こんな状態で会社にしがみついていてもいみがあるんだろうか。

 

自分の人生なんだか、自分で決めればいい。

死んだらなにもなんないから。

 

てか、こんなことで死んでたまるかって思ってましたね。

 

だから、本当にやばいって思ったら会社から逃げてもいんじゃない?

 

もし、あのとき逃げ出さずに仕事を続けていたら、極端かもしれないけど。どうなっていたかわからない。

逃げることは必ずしも、マイナスなことではないことを知ってほしい。