
ようてグ。

タックルできないやつほど、信頼できない選手はいない。

公務員への就職を希望しなかった理由は、「安定してる」といわれたから。

f:id:youteg:20170308083640p:plain

いまでも公務員は安定しているから、警察か消防か市役所に就職しなさいっていうひといますよね?

 

まあ、完全にぼくの親なんですが。

 

でも、公務員ってクビになりにくいだけでしょ。

それ以外、なにかいいことってあるのかな?

 

まあ、クビになりにくいことがメリットなのかもわからないけど。

あんなやりたくもない仕事を一生続けるのはむり。

 

公務員ってどこが安定しているの?

公務員は安定している。

就職するなら、警察か、消防か、市役所。

 

でも、本当に公務員って「安定」した職業なの?

ぼくはただクビになりにくいだけだしか思わない。

 

毎日一般市民に、見張られながら仕事をする。

たいした給料もっもなっていないのに、会社員とおなじ行動をしても避難される場合もある。

 

警察官なのに、ポイ捨てした!

 

なんて聞いたことないですよね。

でも会社員なら、ごく普通まではいかないけど、ポイ捨てしてもそこまで問題にならない。

 

公務員って職業は縛られているというイメージが強い。

 

小さいことから「公務員」と言い続けられた

ぼくは小さい頃から、親に公務員になりなさい。

一生安泰だからっていわれていました。

 

子供ながらに、うん。わかったといいながらも

そうなのかな~と思うことも。

 

これはなにか直感的なものが大きかったかもしれないけど。

 

頑張ってローンを組んで、マイホームを買うことが昔のステータスだったのかもしれないけど。

わざわざ、ローンを組んで、毎月支払いのことを考える。

 

ドーーンと給料が増えることが見込めないのに、お金を気にして生活することになにが楽しいんだろう…

それが望んでいることなのかな~

 

親が自営業をやっていた

親に就職するなら公務員といわれたのにも、理由があります。

それは、ぼくの親は自営業をしていたからです。

 

地方でパチンコ屋をやっていたんですよね。

 

個人経営でしたが、2店舗お店があった。

でも、やっぱり時代の流れなのか。

大手企業がどんどんと店を出店し、経営が厳しくなっていった。

 

そして、ぼくが高校生のときにパチンコ屋は閉めることに…

 

小学生に頃から、だんだんと人がお店にいないなっていうのは気付いていたし

いつからやめるのかもうすうすとは感じていた。

 

そんなこともあり、親は余計に安定という言葉を口にしていたのだろう。

 

35年間も我慢できない

でも、やっぱりぼくは公務員っていう職業はむりだ…

もっと自由に、すきなことだけをしていきたい。

 

いまはそれができるんですよね。

 

公務員は選択肢の1つならいい

ぼくは公務員になることを望まなかった。

でも、やりたいことが警察官だったり、消防士なんだったらそれはそれでいいとおもう。

 

好きなことがそうだったらいい。

 

安定をもとめて公務員をえらぶ時代ではない。

 

すきなことをやっていきていくのがいま大事。

せっかくの人生もっと楽しくいきたいからね。