
ようてグ。

タックルできないやつほど、信頼できない選手はいない。

【手ぶら可】abrAsusの小さい財布を6ヶ月つかってみた感想

f:id:youteg:20170310214022p:plain

こんにちは、小さい財布を6ヶ月つかっているようた(@simpple_)です。

 6ヶ月前、ぼくは手ぶらで街を颯爽とあるく男性にあこがれ小さい財布を購入しました。

 

 

イメージ

f:id:youteg:20170310194416j:plain

 

あなたは、

財布が大きくて、外出するときはいつもカバンをもっていたけど。正直、他に入れるものはないから、必要ないんだよな…

画像の説明文
友人

できるだけ荷物を少なくして、出かけたい…

画像の説明文
友人

近所のコンビニにいくときくらい、手ぶらでフラッといきたい…

画像の説明文
友人

と感じたことはないですか?

 

ぼくも小さい財布を買うまで、大きくて厚い長財布を使っていて外出するときはかならずカバンをもっていました。

でもぼくは、この財布を購入したことで悩みを解決することができました!

 

そこで、今回はこれから小さい財布を購入するか迷っている方にむけて、6ヶ月つかった感想をまとめてみました。

 

小さい財布を探していた理由

小さい財布を買うまでは、長財布を使っていました。

 

でも、長財布ってただ大きいだけ。

カードも10枚以上もち歩く必要もないし、小銭だってそこまでの大きさはいらない。

 

正直、長財布を使っているメリットがありませんでした。

 

abrAsus(アブラサス)を選んだ理由

そこで、ぼくはズボンのポケットにスっとはいる財布を探していました。

なおかつ、カード、お札、小銭がすべて入るもの。

 

とにかくポケットに収まるサイズで、財布を1つにまとめたかったんです。

 

そんなとき、ネットサーフィンをしているときに見つけたのが、abrAsus(アブラサス)の小さい財布でした。

 

小さい財布、abrAsusってどんな財布?

アブラ?サス?アブラサス?なんか変な名前・・・。

画像の説明文
友人

 

画像の説明文
ようた

こんな財布だよっ

 

f:id:youteg:20170310194926p:plain

 

サイズ

f:id:youteg:20170310195217p:plain

 

f:id:youteg:20170310195228p:plain

  • サイズ:縦:約60mm × 横:約90mm
  • 厚:約10mm(未収納時)
  • 重さ:約32g
  • 札入れ ×1
  • 小銭入れ ×1
  • カードケース ×1
  • ハトメ ×1(リング径2mm)

 

やっぱり一番気になるのがサイズですよね。

でも、安心してください。

 

お札も、カードも、小銭も全てはいっちゃいます。

実際に小さい財布を使った感想はあとで、詳しく説明しますね。

 

デザイン

デザインもこだわっていて、おしゃれ!

ぼくも初耳でしたが、グッドデザイン賞っていう賞も受賞してるみたい。

 

グッドデザイン賞

グッドデザイン賞は、様々に展開される事象の中から「よいデザイン」を選び、顕彰することを通じ、私たちのくらしを、産業を、そして社会全体を、より豊かなものへと導くことを目的とした公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「総合的なデザインの推奨制度」です。

 

引用:グッドデザイン賞とは | GOOD DESIGN AWARD

 

abrAsus(アブラサス)ができるまで

youtu.be

 

素材

  • 素材:天然牛革エンボス加工
  • 内装:コットン基布ウレタン加工

 

abrAsusの小さい財布を選んだ理由

サイズと形

それは、サイズと形が決め手です。

とにかく、小さくて、カード、お札、小銭をすべてが収納できる財布をさがしていたぼくにはピッタリ。

 

それに、他では販売していない財布の形が気に入りました。

もちろん、おしゃれじゃないと、アブラサスの財布を買おうとはおもっていませんが…

 

6色もあるカラーバリュエーション

  1. ブラック
  2. キャメル
  3. ネイビー
  4. チョコ×ターコイズ
  5. ダークグリーン
  6. ライトグレー

 

手頃な値段

アブラサスの小さい財布は、11,850円(税込)。

これは、一般的な財布を比べてもかなリ安い金額ではないでしょうか。

 

長財布のブランドの財布を買おうとおもえば、30,000〜50,000円くらいはしますよね。

長財布になると、大きくなるせいか、金額も比例して高くなる。

 

なんか、納得できないな〜。

 

6ヶ月つかってみた感想

やっぱり買ってよかったっておもえる財布でした!

 

  1. とにかく小さい
  2. 全部ひとつにまとまる
  3. 小銭が取り出しやすい
  4. カードが5枚入る
  5. カードが取り出しやすい
  6. ほかには見ないデザイン

 

とにかく小さい

やっぱ小さいサイズ感がお気に入りです。

 

ポケットにすんなりおさまり、夏など荷物をなにももちたくない場合でも、スマホとこの小さい財布のみでお出かけできます。

 

ぼくはなんとこの財布で海外旅行までいきました!

上司に、「ちっさ」って空港でいわれたことも良い思い出です。

 

全部ひとつにまとまる

 普段ぼくが必要としているものってこんな感じ。

  • カード
  • スイカ
  • お札
  • 小銭

 

ほぼみなさんも、こんなかんじじゃないかな。

女性みたいにポイントカードとかいっさいもたないので、これくらいで十分。

もちろん、すべて収まります。

 

小銭が取り出しやすい

小さい財布ときくと、すべてがキツキツに収納されてしまいそうなイメージ。

かくいうぼくも実際につかうまでは、覚悟をしていました。

 

でも、それはまったくの思い込み。

 

小銭スペースも案外広く、会計時とくに困ることはないです。

 

f:id:youteg:20170310200826p:plain

 

ほら。

意外とおおきいですよね。

 

カードも5枚入る

ぼくがいつも持ち歩いているカードは

  1. スイカ
  2. クレジットカード
  3. キャッシュカード
  4. 免許証
  5. 保険証

です。

 

もう1枚(合計6枚)くらいははいるので、

キャッシュカードかクレジットカードを使いしてもいいかもしれませんね。

ぼくは、外出するときはとにかくモノをすくなくしたいのでこの5枚のカードで十分!

 

カードが取り出しやすい

f:id:youteg:20170310200859p:plain

 

写真のように、横からカードを押しだすと簡単に取りだせます。

実際に体験して頂きたいですが、とってもカードが取りだしやすいんです。

 

長財布って、カードの先端をもって引っぱりだすじゃないですか。

 

そうではなくって、押しだす。

シュッてだせるのでできるクセになってしまいます。

 

ほかには見ないデザイン

f:id:youteg:20170310201046p:plain

 

グッドデザイン賞も受賞ってさきほども紹介しましたね。

他のひとも、あまりもっていない形の財布。

 

これだけもっていれば、おしゃれになれちゃうかも。

 

薄い財布と小さい財布を比べてみた!

アブラサスには、薄い財布というのも存在します。

 

薄い財布

f:id:youteg:20170310201153p:plain

 

小さい財布と薄い財布

  • いったいどこがどうちがうのか?
  • どうしてぼくが小さい財布を選んだのか?

 

2つの財布の違い

形が違う

正方形と長方形。

サイズ感はこんな感じ。

 

たっぷり入るコインケース

薄い財布は、小銭入れの部分がかなり特徴的。

れいに並べて入れる。

 

お札の入れ方

小さい財布は折り曲がらないけど、3つ折り状態に

薄い財布は、二つ折り財布と同じような感じですね。

 

2つを比べた感想

どっちもおしゃれに変わりはない。

もっとも違うポイントは財布の大きさで、薄さか大きさのどっちを重視するかでしょう。

またお札のいれかたも違うので、これも判断基準になる。

 

abrAsusの財布はやっぱおすすめ

ここまでアブラサスの財布を使ってきた感想を、まとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

 

小さくてポケットにもすんなり入る。

もちろん、必要なモノは(お札、カード、小銭)は全部入ります!

 

お世辞抜きでおしゃれな、アブラサスの財布はやっぱりおすすめです。

ぜひ、気になるからは購入してみてください。

 

小さい財布シリーズは他にも

ブッテーロ レザー 14,500円

f:id:youteg:20170310203159p:plain

小さい財布の最上級

イタリアンレザーをつかったブッテーロレザー

  • ブラック
  • キャメル

 

左利き用 11,850円

f:id:youteg:20170310203800p:plain

  • ブラック
  • ネイビー
  • ライトグレー

 

薄い財布も紹介 14,950円

f:id:youteg:20170310203915p:plain

 

 

参照:小さい財布 abrAsus〜世界一小さい財布を志すメンズ極小三つ折り〜 アブラサス SUPER CLASSIC