
ようてグ。

タックルできないやつほど、信頼できない選手はいない。

ガチの鉄道オタクに、Nゲージの魅力を延々と語られた結果…

f:id:youteg:20170314201659p:plain

Nゲージ(エヌゲージ)って聞いたことありますか?

 

ぼくは先週はじめて知りました。

 

電話で1時間08分。

次の日、居酒屋で1時間30分。

 

合計2時間38分 Nゲージ(エヌゲージ)について鉄道オタクのMくんから延々と語られた結果、ぼくもエヌゲージに興味をもってしまった・・・ 

 

ガタンガタン、ガタンガタンって音にやられた。

 

オタクのMくん

鉄道模型を400両所有

車両を集める、走らせる、眺めることが趣味。

また、鉄道好きの影響で全国の地名にも詳しい。

鉄道の話になると急にニヤけだす。

 

Nゲージ(エヌゲージ)とは

Nゲージ(エヌゲージ)とは、レールの間隔(軌間)が9mmで縮尺1/148 - 1/160の鉄道模型規格の総称である。小形模型のうち、諸外国ではHOゲージ が主流だが、日本ではNゲージがもっとも普及している鉄道模型である。9mmゲージとも呼ばれ、アメリカなどではNスケールとも呼ばれる。

 

引用:Wikipedia

 

レールの間が9mm、レールの幅の大きさですね。

で、この模型のことをエヌゲージと呼ぶそうなんです。

 

ぼくはこの魅力を2時間半ちょっと、聞かされて、興味をもってしまったって話なんです。

 

男は模型が好き

なんでなんですかね。

男性って、模型やプラモデル、おもちゃが好きですよね。

特に子供のときは、お気に入りのおもちゃがあったはず。

 

ちなみにぼくは、レゴ。

ブロックってよんでいた気がします。

 

女性に比べて、子供っぽところが抜けきらず、大人になってもこういった模型などに魅力を感じるんですよね。

 

たしかによく考えてみると、オタクといわれる方達は男性が圧倒的に多い。

 

ふと思ったんだけど、これマザコンとなにか関係あるのかな?

寂しがり屋だから、おもちゃをいつまでたってもかまってしまう。

 

お母さんにいつまでも甘えてしまうマザコン

なんか関係ありそう。

 

楽しそうに魅力を話し続ける

話をもどすと、2時間半エヌゲージの魅力を話し続けたのはぼくの友人なんですが、とにかく楽しそうに話をするんですよね。

 

あー走らせたいな〜〜

画像の説明文
オタクな友人
画像の説明文
ようた

走りにいきたいの?運動不足?

あーー走りにいかせたいなー

画像の説明文
オタクな友人
画像の説明文
ようた

え?なにを?

電車。うふふ

画像の説明文
オタクな友人
画像の説明文
ようた

うう、キモっ

 

そんな会話の繰り返しなんですが、動画をみせてもらったら、不覚にもちょっと気になってしまった。

 

www.youtube.com

 

画像の説明文
ようた

これ、日比谷線だよね?

 

そうそう。オレ一番すきなんだよね〜。日比谷線

画像の説明文
オタクな友人
画像の説明文
ようた

そんなに、いろいろな電車あるの?

当たり前じゃん!基本的には全部。

画像の説明文
オタクな友人
画像の説明文
ようた

まじかっ。ならおれ都営新宿ほしいかも。

あるよ!もちろん。

画像の説明文
オタクな友人

 

なんて、気づけばおれも少年の頃の気持を思い出していたような気が。

彼のエヌゲージ愛にやられてしまいました…

 

Nゲージの種類

日本で走っている電車はすべって言うくらいあるんじゃないですかね?

地元の電車とか探したら、かなり面白そう。

 

電車一覧

などなど

 

その他

 

どうやって楽しむの?

楽しみ方は2つあります。

  1. 走らせて遊ぶ
  2. 眺めて、楽しむ

 

走らせて遊ぶ

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

いやー、音とか渋くていいですよね〜。

見とれてしまう。オタクになる理由がわかる。

 

ほしいな〜。

 

眺めて、楽しむ

f:id:youteg:20170314201120p:plain

 

f:id:youteg:20170314201157p:plain

ただただ、車両を部屋において眺める。

これも悪くない。

 

お酒を飲みながらとか最高だろうな。

なんか独り言おおくなりそうだけど。

 

車両を買わないことにはなにもはじらない!

とにかく欲しくなってしかたがない。

いま友人におすすめの車両を聞き出しているところですが、友人曰くスターターセットがおすすめのことです。

 

これを買えば、すぐにでも走行可能に。

でも、やっぱりお気に入りのやつを探して買いたいですよね。

 

おれのお気に入り

 

これも男心をくすぐる。

うわーたまんねーなー

 

スターターセット

線路セットと車両(4両)をセットにしたもの。必要なものがすべて1つにパッケージされているので、すぐにNゲージをお楽しみいただけます。 

 

参照:[KATO] Nゲージ鉄道模型入門

 

E233系東海道線上野東京ライン 11,335円

H5系 北海道新幹線 はやぶさ 11,662円

Nゲージの魅力にはまってしまったかも

ヤバいです。

無趣味のぼくについに、趣味ができるかも。

 

エヌゲージオタクに目覚めるかもしれない。

 

どの車両買おうかなーって、寝る前に考える。

お年玉で、なにを買おうか押し玉をもらう前から考えていたあの頃の気持ちを思い出してしまった…