
ようてグ。

タックルできないやつほど、信頼できない選手はいない。

なんで「故障以外で出られませんはいかがなもの」なの?原辰徳氏の発言に疑問を覚えた

f:id:youteg:20170323213910p:plain

故障以外で「出られません」はいかがなものか

 

インパクトがあるように、原さんはこういっているのだとは思うけど。

ぼくはこの意見真っ向から反対です。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

もっと自由に選手に選ばせるべき。

そして、代表に呼びたいなら、それだけの価値を与えてほしい。

 

 

 

選手の自由

別に故障をしてなくても、出たくなければでなくてもいい。

 

選手は各球団と契約し、給料をもらって生活をし、家族を養っている。

自分の生活を第一に考えるのが普通じゃないかな。

 

代表戦だから、強制参加?

代表戦で、怪我をしてしまい、本来仕事をすべきだったプロ野球でプレーできなかったら、解雇される可能性だってある。

 

代表にえらばれたからって、球団との契約になにかをもたらしてくれることはない。

 

  • 代表に選ばれたから、無条件に契約を5年延長します。
  • 代表に選ばれたから、今シーズンは代表に集中して、給料はちゃんとはらうから。

なんてことは球団が契約内容に盛り込んでくれるはずありません。

 

いろいろな考えの選手がいる。

子供に夢を与えるために、プロ選手で活躍を志す人もいるでしょう。

 

でも、プロ選手としてより多くの給料をえるために必死でプレーしている人もいる。

身近な家族を守るために、野球という職業で稼いでいる。

 

スポーツ選手だから、代表のためにって考えはおかしい。

 

日本代表の良いとこ、わるいとこ 

勝手に日本代表に選ばれたときの、良いこと悪いことを考えてみました。

 

良いこと

  • 呼ばれただけで英雄
  • 勝ったらもっと英雄
  • 日本を背負って戦える

 

悪いこと

  • 負けたら悪者
  • 試合が増える分、怪我のリスクがある

 

代表への参加を拒否することは悪

日本では、「代表への参加を断ること」は悪(あく)だと風潮があります。

 

選手本人が、代表でプレーすることを望んでもいないのに

「光栄なことなんだから」

「ほかの選手に失礼だろ」

 

ってなんでこんなにも、押しつけてくる。

 

代表に選ばれたい!

選手たちに、もっと自由に代表参加の選択を自由にさせるべき。

どうしてもでてほしいなら、「故障してても代表に選ばれたい!」と言わせるくらいの魅力的な代表にしないと。

 

サッカーは選ばれたいといえる

その面ではサッカーは”選ばれたいという代表と言える

 

サッカーのワールドカップと野球のワールドベースボールクラシックの存在価値はもちろん違うでしょう。

だから、一概にはいえないないけど。

 

やはりどの選手もワールドカップに出場したいという思いでプレーしています。

 

ワールドカップで活躍することで、海外に移籍ができたり。

より有名になったりと、サッカーのワールドカップはそれだけ偉大なイベントだということです。

 

世界3代スポーツ大会というくらいですから。

 

世界3大スポーツ

 

どりらも、日本代表チームをいうのは一緒。

サッカー日本代表はだれしも選ばれたいと思える代表だと思う。

 

まとめ

怪我以外ではでられませんがいかがなものではなく。

怪我をしていても出たいと思わせる代表が理想ですよね。

 

選手の選択の自由があってこその代表であるべき。